FAXDMのメリット・有効性
@スピード、高速性 | |
■FAX ○A4サイズの1枚のみの原稿を作成 (当社作製可) ○送信先リスト作成 (業種、地域など絞込み可能で常に新鮮なリスト用意) ○1000件〜に当社送信、約5分 ○ほぼ同時間帯で1万件以上にPR可能 |
■郵送DM(以下、手間、時間コストがかかる) ・原稿作成 ・印刷、コピー ・宛名書き、タックシール打出し ・封筒入れ ・切手はり、発送 ・郵送先へ到着 (約1〜2週間) ■メールDM ・メールアドレスを持っていないターゲットには営業できない |
A超高着眼率、速見性、多見性 | |
■FAX ○開封される手間の無いFAXは必ず多くの人の目に留まる ○紙面内容が即目に飛び込んでくる視読率の高さ ○当社送信の場合、必ず送信原稿に「総務担当、店長様」と入るので、その人の手元に必ず届く ○紙が媒体のため、有益そうなものなら捨てられずとっておかれる ○過去当社最高反応率16パーセント (平均的なレンジ、0.1〜5%) |
■郵送DM ・開封されない確立が高い ・担当者の元に行く前に、捨てられる ・他からの沢山のDMの中に埋もれる (反応率0.01%) ■メール ・ウィルス被害防御のため、開封されずに捨てられる ・パソコンを扱っている特定の人だけにしか見てもらえない ・ホームページを持っていなければ、アピールに欠ける (反応率0.001〜0.01%) |
B低コスト性 | |
■FAX ○当社蔵の企業、団体、法人、商店リストにFAX送信の場合、1件あたり35円(データ、送信料とも) ○送信先の絞込みは、事前に御社と十分検討したうえで、送信。(送信後はリストをお渡しします) ○原稿作成A4、1枚、1万円。1000件送信で3.5〜5万円(見積り例参照) |
■郵送DM ・封筒代、印刷代、封入れ作業代など1通140〜250円 紙代 1枚 1円〜 コピー代 5円〜 封筒代1通 15円 封入れ作業代 35円〜 切手 80円 タックシール代 3円 合計140円〜250円 ・1000通郵送で14万〜25万円 ■チラシ ・ポスティング人件費が高く、率が低い |
C反応性 | |
○FAX返信型にすることにより反応性が高まる。(原稿例参照) ○原稿テーマを絞り、それにマッチしたターゲットに送信することにより高反応を得る。 ○担当キーマン、決定権者の割り出しが容易、確定できる。 ○クーポン券、くじ引き券、無料サンプル、先着サービスなどを付けて高反応を得る。 ○自動的に見込み客が作成でき、その後のメディアミックスによりあらゆる角度からアプローチが可能。 |
D宣伝性 | |
○紙媒体により、メールより捨てられにくく、多くの目に触れやすい。 ○ホームページアドレスなど記入し、御社サイトを認知させるのにも有効。 ○プレミアム(クーポン券、くじ引き券、無料サンプル、先着サービスなど)による集客効果が可能。 ○原稿に工夫をすることにより、スパムと見なされることも、回避できる。 |